蕪雑な備忘録

通信制高校通ってます

ふと思ったこと

なりたいものがあった

それは、スイミーでいうところの「大きな魚のふりをする小魚」のようなポジション

もし私がスイミーの世界に存在するなら、大きな魚のふりをするのに混じろうとするけど、入ることができず、結局なす術もなく捕食される小魚になるだろう

 

他に登場している魚は、

スイミー達の敵である肉食魚→一生狩りをしなければいけない、身体がよわって狩りができなくなった時にじわじわ餓死する可能性がある

スイミー→一番信頼されているポジションでなおかつ、1人だけ黒いという個性があるので、目立つし、責任も重大

ということで「大きな魚のふりをする小魚」のような、平均的な存在が一番生きやすそうだと思った

しかし、よく考えたらこの魚達もフォーメーションを間違えたら連帯責任でみんな詰む

連帯責任は大の苦手

結局どれにもなりたくない

生きるのって大変だね